そういえばゴスペル

Aretha Franklin / Amazing Grace を聞いています。

ゴスペル なんとなくいつも気になってるジャンルで、時々とてつもなく感動したりする音楽、なんだけどどこから食いついたらいいかいまだによくわからない。

教会でこんなの音楽やるの?って子供のころ見てびっくりしたのはブルースブラザースのJBのシーン。その後ウーピーやホイットニーの映画では見たもののやはりリアリティはよくわからない。やっぱり教会というなんか観念的なイメージと僕の頭の中にある音楽というものが僕の頭の中でくっつかなんですよね。それはビートルズが音楽の教科書に載っているのがなんかピンとこない感じに似ている。幼稚園がキリスト教系だったせいもあるかもしれない。

よく渡米したミュージシャンが教会でプレイしていたなんて話を聞くけれど、いつかどっぷりそんな世界に踏み込んでみたいなあなんて。

Ambient
Download

HipHopDrumLoop
Download

Cartoon Song
Download