久々にウォークマン

i-Podにしようかどうか迷いましたが、旅先等で買ったCDをその場で聞いたりもしたいなあと思い今回はCDウォークマンにしました。BigCameraのオーディオコーナー行きましたがi-podに代表されるMP3プレーヤーの類は豊富に揃っていますが、ポータブルCDプレーヤーって全然展示してないんです。店員さんに聞いたところ通路棚の一角にあったのですが、現在生産されているのはソニー3機種のみだそうです。

そういえば先日友人に音源を渡すのにCDRに焼こうかと思ったらCDRを切らしていました。以前は随分頻繁に使っていたメディアなんだけど、最近はファイルそのままメールで送ったり、USBで持ち歩いたりすること多いので、いつの間にか切らしているのを気づかないほど使っていなかった。

そういえばアユが新作をUSBで発売したりしていたけどいずれCDというメディアも消えるかもしれませんね。

それに比べ案外たくましいのがカセットテーブ。会議録音用途やご年配のカラオケの用途などもあるようで以外に機種も豊富でした。

写真の左の黒く丸いのが今回おそらくこれで買うの最後になるだろうポータブルCDプレーヤー、隣はいまでもたまに使うカセットレコーダー、後ろはモニターで現役のPioneer のラジカセ/ランナウェイです。