ピアノのお稽古なんぞ

ゆるーく鍵盤練習してます。キーボードは全く弾けない私ですが、これからもハードに弾けるようになりたいという欲求もないんだけど、やはり80'sが染み付いてるためキーボードイントロの感じとかつかんでおきたいのと、ブラスやストリングスのアレンジの時パートを通して鳴らせるくらいにはしておいた方が感覚的に掴みやすいと思ったもので。

例えばキムタクのMr.BrainのテーマJumpのイントロとか弾いてみたくなるでしょ?その初期衝動こそが大事と感じるのですね。

10年以上前に入手した教則ビデオです。

先日実家に帰った際にピアノを弾いてみたところ、、、、鍵盤が沈まない!!

僕の持ってるキーボードは3オクターブくらいの物で鍵盤ももちろん軽いんですが生ピアノの鍵盤はその10倍くらいは重いんじゃないかなあ。弾くというより力入れて押さないと音が出ない感じです。こんなのを4歳位の天才少女たちはフルスロットルで弾き切ったりしてるって、普段大リーグ養成ギブスとか使ってるのだろうか?