久しぶりにLee Ritenour なんぞ聞いています。

tiger_komatsu19692009-06-22


ALIVE IN L.A. / 1997 January Recording at Ash Groove on the Santa Monica Pier IN L.A. とあります。3日間行われたライブレコーディングを編集したもので、ちょうど留学中でそのうちの1日を僕は見ている。まあどのテイクが自分が聞いた物かはもちろん解らないし、実はどの曲やったかもほとんど覚えていないんだけど、やっぱり聞く度に感慨深い。
L.A.には帰国以来 97年から12年間一度も再訪していない。留学中は永住したいくらい居心地のよいところだったし、帰国してつい最近までは本気でなんとか返り咲けない物かと考えあぐねていたりもしたんだけど。
外からアメリカを見続けていると20代の頃みたいに魅力的に感じなくなくなってきたり、自分自身も以前のように無鉄砲でなくなってきたり、音楽的にもアメリカ的なものだけが目標でなくなっていたり。
Jazz/ Fusionに関してはL.A.的なものより東京のごった煮の中にいた方がもっとFusion