今インターネットラジヲを掛けながら書いているんだけど、

今まであまりネットラジヲを聞く習慣は無かったんだけど、最近ネットサーフィンしながらや各種書き込み、調べものをするときはもちろんPCをつけっぱなしの時はたいてい有線放送みたいな感じで流しっぱなしにする事が多くなりました。
i-tuneにはたくさんのネットラジヲ局がリストアップさてれていて、しかもジャンルごと細分化されているので、ピンポイントで聞きたいジャンルがきける。日本のラジヲ番組は番組ごとにカラーはあっても局によってジャンルが決まっているということはないが、ネットラジヲはチャンネルによってジャンルが決まっているので、24h/7daysいつでも聞きたい音楽が選べる。その点はアメリカっぽい。ぼくはやっぱり、80's,70's中心で聞く事がほとんど。

先日夕方出かけるときにどうも気分が優れな時があった。もちろん仕事なので、行かない訳にはいかないんだけど何故か嫌気がさしてしまっていてかなりドヨーンとしていた。そんなときにネットラジヲから突然神の啓示のようなサウンドが!

"Do You Believe in Love/Huey Lewis and News"

一気にアガッタ!音楽ってこんなにも気分に作用するもんだと改めて感じたが、まあそんなことはどうでもいいくらいアガッタ!おかげで何のストレスもなく外にでて外気の気持ちよさを普段の数倍感じて歩く事が出来た。

不意打ちにその時必要な音楽がど真ん中に来る感じってやはりラジヲならではだ。こんな風に人の心を快方に向かわせる音楽が書けたらそれは冥利という物だろう。

Huey Lewis & The News

Huey Lewis & The News