久々朝出かけた!0800、税務署行ってきました。

tiger_komatsu19692009-02-24


久々に雨の寒空の下登校中の小学生達なんかとすれ違ったりして。なんかそれだけでも清々しい。

業務開始時間0830より前に着いたので入り口付近に数分並ぶことに。おそらく税金関係で用事を足しにきた人たちがちらほらと列をつくりだす。税務署に入って相談コーナーに行ったら、二人サイズのバーカウンターみたいな相談机が5列に10脚づつ位列になってて椅子はなくてそこで立ったまま相談、記入をするようになっている。

”相談員は0915に来ますからしばらくお待ちください”って?

0830に出で来ないのか?45分立ちっぱなしで待つのか?もっとのんびり来ればよかったかなあ、と思いきや、みるみる部屋は満席、いやいやオールスタンディング!45分もどうして時間潰そうかと思ったけど、もともと記入は後でしようと思っていたので、申告書には何にも記入してなかっんだけど試し書き込んでみたりしているうちに時間も程よくなりました。まあそんなにたいした質問も無いんだけどせっかくだから気になることは聞いてきました。

帰り通りすがりに300円の朝定食発見!こちらで朝ご飯。卵焼きと切り干し大根がおかずでごはん、お新香、みそ汁というシンプルさ。ちょっとした我が町発見でした。

往復で結構いい距離歩いたね。今日は一日一杯使おう!と思ったけど昼過ぎに悪寒を感じたので、大事をとって結局昼寝をしたら、結局また夜型に逆戻りだ。