さて今月はあちこち遊び歩いていて、TOEICが終わって音楽と英語学習のバランスを探りながら日々生活してます。TOEICという枠組みを外すと英語ってなに勉強していいかわからない。日常生活には全く英語は必要ないし。

元々本を読まないので、ペーパーバックなんか手に取っては見たものの読む行為そのものが駄目みたい。それにTOEICの英文はやはり試験用にきれいできてるみたいで、それが読めても世間に流布されている文章が読めるというものでも無い感じ。とりあえず”オバマ演説集”を買ってきた。

”デイリーコンサイス英和辞書”も買いました。電子辞書は結構お値段高いですね、今回はパス。代ゼミのころ名前は忘れましたがとあるミックジャガー似の英語の名物講師さんが”単語帳なんかいりません、辞書を覚えればよいのです。単語に線なんてひく必要ありません、どうせ全部覚えるんですから”なんて言っていたのを思い出したもので普通の分厚いのはちと無理そうだったので、小さいやつとりあえずさらってみようかなあって。というのもやはり結局いつも知らない単語に泣かされるわけで、可能であるならちょっとトライしてみようかと