さて、ここ数日突然の右側、背中の痛みに襲われ、一時期はたてないほどでした。ピンポイントの痛みもあったので、内蔵疾患とかだったらやだなあ、と懸念していたところ、休みの日に一日中寝て養生したところ、痛み自体は収まってきたので、筋肉系の痛みであろうと一安心。

 医者の友人と話したところ、この年齢は境目だから、いまきちんとバランスよく筋肉鍛えておかないと、歳とってから正常な姿勢が保てなくなるよといわれました、怖!

 まあそんな訳で、痛みもひいたので軽く運動でも始めるか、とお散歩したらこんどは左側が痛みだした、泣!自然治癒力の限界じゃ!

 なわけで新中野にある”いいづか整体研究所”にいって参りました。こちらでからだのバランス調整をしていただきました。ソフト整体で、筋肉マッサージ的なものがメインで整体でお決まりの”ボキボキ”ってゆうのがないので、”ボキボキ”が怖いっ!ってひとにはお勧めです。帰宅途中歩いていて感じたんだけど、体が弾むように軽い。多分51キロあった体重が今45キロくらいになってるかもしれない、笑!