さて”音楽とギター”がテーマの番組内ではケリーさんと雑談交じりギターをひいてたんですがなにせ番組が”DJタイガーのCメジャー9”だからCmajor9弾かない訳にはいきませんねえ。ということで最初にポロンと弾いたコードがこれ!

       Cmajor9 
e (x)‖---|---|---|---|---|
B ( )‖---|---|(3)|---|---|
G ( )‖---|---|---|(4)|---|
D ( )‖---|(1)|---|---|---|
A ( )‖---|---|(2)|---|---|
E (x)‖---|---|---|---|---|


※ 0=親指、1=人差し指、2=中指、3=薬指、4=小指 X=ミュート(弾かない/消音)
  図面(ダイアグラム)は下から6弦(最も低い音/太い弦)

番組中じつはちょっとチューニングが怪しくて、弾いた後直しました!
でもってCosmicBarnのテーマを作る事になったくだりでまたちょっと違ったCmajor9を弾きました。1=人差し指が5弦から1弦までまたがっているので最初はちょっとつらいかも!もし何かの曲で"Cmajor9"というコードをみたら前後のコードと続けて弾いてみてどちらが曲にあっているか試してみよう!

       Cmajor9  
e ( )‖---|---|(1)|---|---|
B ( )‖---|---|(1)|---|---|
G ( )‖---|---|(-)|(2)|---|
D ( )‖---|---|(-)|---|(3)|
A ( )‖---|---|(1)|---|---|
E (x)‖---|---|---|---|---|


1=人差し指が最初はちょっとつらいかも!そしてケリーさんがおもわず”おー”と叫んだ2個目のコードはこれ!そのままあまった4=小指を5弦の6フレットに添えてみただけ!いきなり不安になっちゃうね!

e ( )‖---|---|(1)|---|---|---|
B ( )‖---|---|(1)|---|---|---|
G ( )‖---|---|(-)|(2)|---|---|
D ( )‖---|---|(-)|---|(3)|---|
A ( )‖---|---|(-)|---|---|(4)|
E (x)‖---|---|---|---|---|---|

さてコードネームのことは取りあえずおいといて取りあえずこの2つのコードを行ったり来たりしてサウンドの変化を楽しんでみよう!そしたら今度は同じ要領でCmajor9を基本に余った小指でいろんなところを押さえてみてよう。もしかしたらあなただけしか知らないコードを発見しちゃうかもよ!

次回放送ではこのコード進行をもとにイマジネーション広げてCosmicBarnのテーマ書くので楽しみにしててください。では!