昨日10/16に番組がアップされたんだけどもう聞いてくれましたか?

やはりケリーさん、いい声してますねー。職人的ラジオヴォイスは凄いなあと改めて思いました。さてさてざっくばらんにケリーさんと音楽談義などしている放送を聞き返してると昔のあやふやな記憶をなんか確認したくなったりしたので、いくつか整理してみようかなあ。

 ケリーさんが大好きな長渕剛さん、僕が高校の頃は”スーパースター”っていう曲が凄くはやっていていてギター部の友人たちが何故か口癖のように”やっぱ長渕だよなー”って言ってたのを思い出す。ケリーさんの言ってた「巡恋歌」はまさにデビュー曲で1978年10月5日発売、ちなみに”スーパースター”は「SUPER STAR」と英語表記で1986年7月2日発売。ちょうど長渕主演の”親子ゲーム”ってドラマがやっててその主題歌だったせいもあって僕は強烈に覚えているみたい。もちろん題名からして「巡恋歌」フォークっぽいし、何も知らなくてもSUPER STAR」よりも前の曲だなんて事はわかりそうなもんだけどやはり不意打ち的に話題を振られるとパニクってしまうんだよねぇ。http://www.nagabuchi.or.jp/index2.html

 佐野元春さんの「ノー・ダメージ」「ヴィジターズ」どっちが先かなんて話も出てたけど「バック・トゥ・ザ・ストリート」1980/「ハートビート」1981/「サムデイ」1982/「ノー・ダメージ」1983/「ヴィジターズ」1984という順番でした。ぼくはこの「ノー・ダメージ」を中学時代にやたらと聞いた覚えがある。「14のありふれたチャイム達」という副題がついているのもなんか男のちっぽけな感傷にぴったりじゃない?

 ちょうど波のように/さよならが来ました/言葉はもう何もいらない/ただ見送るだけ 
                          「グッドバイからはじめよう」より

これは泣かすね、マジで!思い出しついでに「カフェ・ボヘミア」1986なんだけど「インディビジュアリスト」という曲が収録されているんだけど曲名は忘れたがスタイルカウンシルにクリソツな曲があって当時仲間内で話題になっていたんだよね。リリースは佐野さんが先でそのころスタカン丁度来日していたとくれば!
ちなみに佐野さんのHP http://www.moto.co.jp/index.phpでは全曲試聴可、コード譜、歌詞まで完全網羅!チョー太っ腹!

 さあお次の話題は東京ドームで初めてロックを奏でたのはアルフィーさんですということですが証拠写真ね!
1988年3月20日でした!

http://www.alfee.com

 ちなみに東京ドームHP:http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/history/index.htmには「3月18日、こけら落としの試合として巨人対阪神戦が行われ、巨人軍・吉村禎章がホームランを放つ」とありました。


 そんな訳で中途半端な想いで話のせいでもやもやしてしまった頭がスッキリしたDJタイガーでした!