収録第一回終了!

 こんにちはDJタイガーです。第一回放送実はまだアップされてないんだよね!

 僕は昔から小林克也さんに凄く憧れていたので、DJをやる機会に出会えてほんとうれしいですね!おそらく月1ペースくらいの更新になると思うけど、はりきって番組作りをしていくので、まず記念すべき第一回を聞いてみてね!

 さてさてこの番組のテーマは”音楽とギター”なんだけど、この番組を聞いたあなたが思わずギター弾きたくなっちゃった、もしくは昔ちょっとやってたんだけどもう一度ひいてみたくなったなんてことになってたら最高にうれしいね!

 番組中に話したんだけど僕とギターの強烈な出会いは”Back to the Future"のマイケルJフォックスなんだけど、あなたはどんな風にギターに出会い、もしくはこれから出会うのだろう?

 もし、あなたがたまたま今回の放送を聞いて何となくギターを弾いてみたいと思った(こんなうれしいことは無い!)ら????とりあえず、ギターの写真の沢山載っている雑誌でも立ち読みしながらどんなギターがあるのか何となく眺めてみよう。何事もソフトランディングがいいよね!

 家族の誰かの趣味のギターが家に転がっていればしめたものなんだけどね。とりあえず楽器屋へ行ってみる?でも、初めての楽器屋さんは意外と緊張したりするものだよね。星の数ほどある楽器の前でさあどうしようと途方にくれたり!店員はみんなロンゲで怖いし!”試奏の際は御気軽に店員に声をおかけください”なんて張り紙があったってこっちは弾けないんだからどうしようもないし買うかどうかもわからないのにピッカピカの新品なんて怖くねぇ、、、。

 そんなひとは試しにリサイクルショップにいってみては?必ず数千円の埃まみれのギターが数本店の片隅にたてかけられているものだ。お店の暇な時間をねらって(※)いけば、楽器屋なんかより全然おちついて試奏できるしもともとボロギターなので、”傷つけないでくださいね”なんて釘をさされる事も無い。他のものを買ったりして店のおっちゃんおばちゃんと雑談まじりに”ギターっていいですよねえ、でもなんか難しそうで、、”なんて話も弾めば、買わずとも店でしばらく練習しても文句はいわれないんじゃないかな?

 (※)お店にとっては全く客がいないよりは買わなくとも店内をふらふらしている客がいたほうがいいのだ。いわゆる”サクラ効果”だ。全く客の入っていない店より誰かほかにお客のいる店のほうが入りやすいものだ。暇そうな喫茶店でよくマスターが客のふりして窓側の席で新聞読んだりしているのはそのためだ。だから遠慮はいらないよ!

 質屋の質流れ品のディスプレイを見るのもかつてはなかなか楽しいものだったんだけど(今は昔かなあ?)。もしかしたらとんでもない掘り出し物があるかもしれないよ。昔は地方の質屋で凄いビンテージギターが二束三文で売られていたなんて噂話も結構飛び交っていた!?。

 もし運がよければこの物余りの時代である。都内のゴミ捨で場回ればを1本くらい手に入りそうなも気もするね!

 取りあえず、普段からギター弾いてみたいとか口に出しで言っていれば実は知り合いが持っていたりして意外とあなたの近くにギターはあったりするぞ。

 とにかく一度”ポロン”と弾いてみよう!