西寺郷太「ウィ・アー・ザ・ワールド・の呪い」

という本を丁度読み終わったところです。80'sの点在した知識が一気に線で繋がっていきます。手に取るようにわかるというのはまさにこのことで過去の洋楽大好きだった小松少年ととタイムマシンにのって会いに行ったような気分にさせてくれます。

さて僕もこの曲のバイブレーションをもう一度感じたくなってワンコーラス譜面にしてみたがどうもピンと来ない。

ってゆうか半分以上サビなんですが、、、。

僕らが楽しんだのはただの曲じゃない、、つまりフレーズ毎に切り替わってゆくアーティストに、そして自在にフェイクして個性をぶつけあう即効性に興奮したんです。

ということは、、アーティスト毎に全部採譜しないだめなんですね。

頭の中にはPVが焼き付いているのでとてつもない臨場感、まるで現場にいるような興奮を味わいながらの採譜でした。こんな感覚いままでに味わったことないですね。

聞きながら80's出席簿丸暗記状態で、ライオネルリッチー、スティーヴィー、、、マイケル、ヒューイルイス、シンディ、キムカーンズそしてシンディ!!この7分以上ある曲のたった1回出てくるこのブリッジ8小節が効いてて、シンディがここで、全部持ってっちゃってる感じです。

なんか当時より興奮して聞いてしまいました。

ステーヴィーのサビのもたりの採譜がことさら難しくって癖なのか、譜面にできるのか、もうちょっと探ってみたいなぁと思います。

Ambient
Download

HipHopDrumLoop
Download

Cartoon Song
Download

音源製作:各種メディア向け(各種CM、企業PV、サウンドロゴ、等)音源製作各種承ります。映画、舞踏、演劇、等、低予算インディペンデント作品への作品提供のご相談も随時承っております。

問い合わせ:e-mail : tiger_komatsu1969@ybb.ne.jp どんなことでもお気軽に!

略歴:早稲田大学在学中にジャズギタリスト布川俊樹氏に師事。卒業後アメリカ/ロスアンゼルスMI/GITに音楽留学。主な作品には、プリキュア玩具シリーズCM、2010上海万博岐阜の日、『パン屋襲撃/原作/村上春樹』(SPTV放送向)、等がある

Composer / Guitarist

Akira Komatsu is a Japanese composer and musician who started his career as a Jazz-oriented guitarist and musical instructor.
He has scored a wide range of projects, including the film "Introducing Gifu" which premiered at the Shanghai China Expo 2010, TV commercials for Precure Series Toys for BANDAI, a radio commercial for JASRAC, and many independent films.
Working in the Dramatic, Pop, Rock, Electronic, and Jazz genres, Akira's music is unique, highly emotive, and often very quirky!
Akira Komatsu studied with Jeff Richman at MI/GIT Hollywood, and he graduated with a Human Relation Award.