心の新陳代謝

最近やたらと、CDや本を買う癖がついていて、結構頑張って消化してるんだけどなかなか追いつかない。テレビはないけど新聞やラジヲも聞いて、またそこでお勧めの本があったら購入したり、ついでに見つけた本も一期一会じゃーって買っちゃったりして。心のどこかが飢えてるみたいな、買い物症候群とでもいうのだろうか。


本から得た物はそうそうすぐ理解できたり、取り入れたりできるものでもないのでなにか、抱えているそばから両手からボロボロ何かこぼれ落ちていくような。


逆に音楽は、気に入ったものが見つかると無限リピートになったり、そこから派生して新しい購買の脈が発見されたりして。そうなるとまた聞かないCD/レコードがどんどん積まれていく。


終わらない終わらない、時間ない時間ない、ってイライラが続いたり。頑張ってわざわざ朝3時に起きて音楽聞いたり。睡眠って不思議なもんで、たとえば朝7時から10時に寝ると寝不足な感じなんだけど深夜12時から3時だと結構いける。23時から2時もダメ。不思議なもんです。


しかし思ってもいない副作用が、、、。


ここ数年、というかもしかしたら10年以上かもしれないが、毎日思い出す不愉快な人や出来事がいくつかあって、その呪縛からどうやったら脱出できるのかつくづく考えていたんだけど、ここ数週間、情報を食い散らかしてるおかげで、気が付くと”あれ?そういえば最近例の不愉快シリーズ、思い出してないぞ”ってな感じで。


もしかしたら、新しい情報が無理やり入ってきたせいで過去のごみが吐き出されたのだろうか。そう考えるとここのところの常軌を逸した収集癖も無駄ではなかったかと。


そういえばキースリチャーズが麻薬で汚れた血液をきれいな血液と入れ替えたって話は、、、??