Cubase VST やMacG4、Mackieのミキサー、Roland音源XV3080、等

その他周辺機器をまとめて購入したのが2001年9月のこと。

PC買うのも初めてだったうえに音楽ソフトまで一気に買って、最初は何がなんだかわからなかったけど、手探りでいじりながら仕事までにたどり着いた。たいしたトラブルもなく今なお元気。

MacG4はいまだに元気なんだけど、OS9.2なもので、新しいソフトは入れられないしネットはもう駄目。パーテーションで区切ってしばらく9,2とTigerを行ったり来たり再起動しながら使っていたんだけど、いろいろ不便なことも多くなってきたので、MacProを購入したのが昨年8月、それに合わせてソフトもLogicに乗り換えた。

Cubaseの作品を焼き直すこともままあるので、そんなときはG4/CubaseでSTD/MidiFileに書き出してLogic音源で作り直している。それもなんかめんどくさくなってきたので、書き出し用にCubaseの廉価版を入れておけがG4売ってもトントンかなあと思い、VSTファイルが現行Cubase5で開くかどうか楽器屋さんへ確認に行った。

結果もう開きません。

CubaseはVST32/5→SX1→SX2→SX3→ver4→ver5ともう5世代も進んでしまっていまのver5ではVST32/5開かない。

そんな訳でCubaseのファイルを全部Logicに書き換えるというのも途方もないので、頼むからG4壊れないでねと願うばかり!