宿題その1 菩薩/Steely Dan

tiger_komatsu19692009-05-23

いつまでたっても出来ない事、弾けないフレーズがあります。

ある程度一生懸命練習するんだけど、いい加減出来ないので諦める。しばらくしてまた練習してみるもやっぱり出来ない。少なからずいろんなネタがありますが、 今日思い出したのが菩薩/Steely Dan。Countdown to Ecstasy の1曲目です。リアルタイムで熱狂できた世代ではないけれど、80'sばりばりの自分にとって70'sのサウンドは手の届かない憧れの響きがします。

僕にとって80'sは常にリアルタイムです。音楽的評価というかカルチャー評価そのもののとかく低い80'sですがそれでもTime After Time,やエボニーアンドアイボリーの生まれた時代です。その反面Mr.Robotみたいな曲が1位になっちゃった時代でもあるんですが。反省してます、ってなんでオレが?

さてこの曲のどこが宿題かというと。ギターソロに入る手前のG/Mixoスケールを上がって戻る160bpmの3連譜です。

”ソソソシシシレレレミミミファファファミミミレレレシシシソ”というヤツですが、いつまでたっても弾けないんですね。右手と左手のタイミングが合いません。三連でピッキングがひっくり返るところがいつまでも気持ち悪いです。 そもそもあんまり低音弦を連打するような曲になじみがないためこの手のフルピッキングものはめっぽう苦手です。

困ったときのYouTubeで検索したらTOTOの演奏がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=9IRRQcMhePI&feature=related

そういえばいつぞやのSteely Danのツアーギタリストの候補にPat Methenyの名前があがったが当のメセニーはジョシュアレッドマンのツアーが入っていたので実現しなかったという話がありますが、Do It AgainのシタールソロをPatがLast Train Homeの感じや、Countdown to Ecstasyの8曲目のKing of the worldのソロもPat テイストで御機嫌な感じが予想できますねぇ!