ちょっと前の作品を作り直してみる。

ここのところ前に作った作品を仕上げ直したりしている。アゲアゲの曲でアレンジやMixがもう少しなんとかならないかなあと気になっているものがあるので、引っ張りだしてはいろいろいじってるわけ。今いじくってるのは数年前にとあるコンペで提出して採用にならなかった曲。久しぶりに聞くととにかく音圧をあげようって感じでガリガリで耳が痛い。なんとかマイルドでしかも音量感がしっかりあってインパクトのあるものにしてみようと再度修正をこころみる。基本的にコンペのインフォってこんな感じにメールで落ちてきます。そもそも大手J事務所は1曲リリースするのに200曲くらいはサンプル取るというもっぱらの噂なのでまあ採用取るのは至難の業ですねえ。あのM,Jackson/Thrillerもアルバム全体で候補曲は600曲くらいだったとクインシージョーンズの自伝に書いてあったから、凄いもんです。もしアルバム単位で全曲サンプル200曲とってたらCD15曲は当たり前時代だから3000曲集まる事になる。そして2985曲は葬られる!!

************************************************

メーカー:XXXvex
アーティスト:XXXッキー&翼
※下記の2種類の楽曲を募集します。
A.歌謡曲
 ・とにかくサビがキャッチーでポップな覚えやすい曲
 ・参考曲  タッキー&翼 Venus
        少年隊 仮面舞踏会

参考楽曲は明日宅ふぁいる便にてお送り致します。
音域   XXX沢秀明 上 G(A)  下 G
     XXX井 翼 上 F(G)  下 F
      ※()内は、ファルセットの音です。
締切:X月Y日(金)AM11:00まで
*必ず男性の仮歌と仮歌詞を入れてください。
 またアレンジができているものをお願い致します。
************************************************

そんな訳で参考曲を音楽ソフトの1トラックに入れて参考にしながらなんとか似て非なるものをつくるのです。まずイントロのブラスからして聞き直すとなんかしっくりいかないし、同じフレーズをサビボーカルのにも絡めてあるんだけど、こちらは完全にかぶってしまってる感じ。今回かLogic内音源で作り替えてみよう。以前のRoland/XV3080での音色はこんな感じだった。

***********************************************

Title : venuses
Date 2006/09/15

XV-3080
Ch1 PAT/XP-E/281(Trumpets)
Ch2 RHY/XP-E/001(LatinDrumKit)
Ch3 PAT/PR-B/(Finger Bass)
Ch4 PAT/PR-A/(Power Grand)
Ch5 PAT/XP-E/289(Wide Brass)
Ch6 PAT/GM/106(60's Strings)
Ch7 PAT/PR-C/038(Marcato) 使用せず
Ch8 PAT/GM/026(Glockenspiel)
Ch9 PAT/GM/066(Sample The 80s)

**********************************************

ブラス部分は最初からかなわないはずの生のブラスセクションの録音に対抗して、より派手にしようと高域でアレンジしていたのに加えEQで中高域を思いっきり持ち上げていたのでギラギラと耳に痛い。音域を1Oct下げてパッセージの譜割も16分音符で細かすぎたので、間引いてみたらわりと近い感じになってきた。音色をあれこれいじるよりやはり狙いを定めたアレンジが出来てる事が大前提なんだなあ。あとはぶらすセクションのブリブリした感じと人数感が出せたらいいなあとまたいろいろいじってみようか。