山手通り沿いのリサイクルショップで、中古レコード、ゴダイゴ/MagicMonky(西遊記)を見つけた。250円なり。

tiger_komatsu19692009-05-10


気分転換に散歩をしていたわけ。Macでコーヒーなんぞ飲んでふらふら千川通りの方向へふらふら歩いて、ふとリサイクルショップに気まぐれで立ち寄ってみた。中古のレコードがその大半が保護ビニールにも入れられないでごそっと放置状態で売られていた。まずその一番正面にはJohn Taylorの映画”ナインハーフ”のサントラがあった。何となくめくっているとやたらとdef leppardWhitesnakeRattなど80'sばりばりのHRが目立つ。そのほかも内外80'sが多い。誰かアラフォー世代が一気に放出したのだろうか。この手のレコードをこれほど大量に見るのも久しぶりだ。このあたりの時期の音源はわざわざレコードで楽しみたい音楽でもなく、資料としてはCDでもしくはMP3でも差し支えないしやはりレコードが厳選して買わないと場所とるし。

そんな中にメッケ物2枚。ゴダイゴ/MagicMonky、ヤマタツ/Ride On Time、このあたりはレコードいい感じじゃないだろうか?500円なりです。

どちらも盤の状態はまあまあオーケーでした。最初はバリバリとノイズが強烈でしたが、アルコール/蒸留水の1/1溶液でゴシゴシ拭いたら随分ノイズが消えました。普通に台所で中性洗剤で洗うのが一番手っ取り早いらしいがメンドーなので、いまのところまだその洗い方は試した事がない。

もちろん両方ぶっ飛びで御機嫌だしヤマタツは先日コンサートも行ってきたばっかりなので、興奮再燃という感じ。とにかく曲が良い!全部名曲!

ゴダイゴは出音がとにかく強烈だった。音が太い!ごりごりしていてとにかくすごいグルーヴィ!そしてなんつったってミッキー氏のオルガンの突き抜けてるったらこれもう昇天の域です!この感じDTMで出したいなあ!

ただ、やっぱりこの投げ売り的な売リ方で250円はちょっと高いんでないかなあ?下北でもいって100円ボックス漁りにでも久々行ってみようかなあ。