作曲中

でほぼ仕上げまで来ました。27日締め切りのお仕事なんだけ、今回は時間に余裕があるので、いろいろ試しながら試行錯誤をしながら制作しています。時間をかけると逆に無駄なところが見えてどんどんシンプルになっていきます。ハモリのパートが実はユニゾンの方が焦点がばっちり合って、説得力とグルーヴ感まで違います。

さて今日はプリセットと対決をテーマにMixをしていました。Logicで音色を選ぶとチャンネルストリップ設定といってその音色とネーミングに即してエフェクターとかEQも設定されたセットが自動で立ち上がるようになってる。それが個々単体ではとてもいい音になっていて、いじくるのがもったいないくらい。それに使った事無いエフェクターが立ち上がったりして面白いような悩ましいような。DJさん達がよく使うフィルター系のエフェクトなんていじってると面白いんだけど、ふと我に帰ると、さて実際自分曲中にどう使うか?と途方に暮れる。

とりあえずそのプリセットを極力崩さずにMIXする。いつもの作業の半分以下の時間で一応一段落、というか手詰まりというか。もっといろいろしたいのに身動きが取れないというか、ただ単にいつもより作業が少ないので物足りないだけなのか?

さて次はプリセットの設定を取り払っていつもの自分の順序で、まず最初にEQで全ての音をイメージに近づけて、バスドラとベースが喧嘩しないようにとか、歌が無いので、何を主役にしようかなあとか、もろもろ。全て経験値なので、実は正しい事をしてるかかどうかは説明がつかないんだけど、それでも今までそれでやって来たからと時々襲ってくる不安と戦いながらの作業がつづく。最後はたいてい同じ結果3パターン位を行ったり来たりするようになるので、えいっと一度Mix終了して数時間、または翌日聞いて補正するのがいつものパターン。

前者と後者を比べてみると、音圧も勢いも後者が勝っていたので、ほっと胸をなで下ろす。ただ少しストリングスがギラギラしすぎてるのと勢いはあるけど、ちょっとまっすぐすぎるかなあという感じもするけど、15秒のCMだから逆に少しどぎついくらいがちょうどいいかなあとか思ったりもして。明日もう一度聞き直してみよう。とりあえずラジカセでの最終チェックでは聞いた感じのバランスは悪くない。

今日は一日中パソコン作業で、目がショボショボで吐き気がします。