ちょっと前だが爆笑問題が都内大学を訪ねて、生徒と教授と激論する番組があった。

早稲田大学訪問の日たまたま見ていたんだけど、その名物ゲスト教授に高橋敏夫先生という方がいらっしゃった。なんか聞き覚えがある名前だし、見覚えのある顔だった。ただ明らかに学生時代高橋教授の講義を受けた覚えはない。記憶の糸をたどる。

代ゼミだ!

代ゼミの現代文の単科コース、週一回各講師がオリジナルの教材を使い本科のカリキュラムとは違う授業をするものだが、たまたまボクは浪人時代高橋先生の単科を受講していたのを思い出した。当時主流の受験テクニックに終止するものではなく、民俗学的に現代文を解く、というより鑑賞するような授業だった。”ハレ/ケ”の概念はこの授業で教わった。あれから20年が流れようとしているんだけどテレビを通じてお目にかかれるとは!

http://www.wasedajuku.com/wasemaga/good-professor/2005/09/post_137.html