先日Jeff Beckの感動のステージのあと更なる感動求めて某有名ラーメン店へ。

めざすは一番人気メニュー!

学生以来25年にわたり、時々たちよるラーメン店だけど、飲食店の9割以上が開店ご1年持たないといわれるなか、いつも当たり前につぶれないでそこで待っててくれるのがうれしい。ボクが”店名”ブランドとして認識した初めてのラーメン、、”麻布らーめん”とかあったか、だと思う。

さて数年ぶりに食べるそのラーメンですが、以外とあっさりしてました。お肉は相変わらずとろけるようです。もしかしたらみそ汁の次に懐かしい味かもしれない。もちろんおいしいでも、食べ終わったあと思いました。

”ぬるくねぇ?” 

今日は新宿にいましたので、ふとまたそのラーメンを思い出して新宿店へ。 なんか心身ともに疲れはてていて家でご飯つくる元気の残ってなかった。

看板はあるのに店がないんだけどと前をいったり来たり。向かいのみそラーメンの店も異常に繁盛してる。

あ、地下だ。

さておなじみ一番人気メニューを注文です。

スープすすりました、熱いじゃん!麺食いました、熱いじゃん!この温度でしょ?やっぱ汁物って!食い終わるまでさめないじゃん!これじゃん、ラーメンの温度って!

でしょ?食い終わったあとの満足感が段違いです!

渋谷は年齢層が低いから温度下げてあるのかなあ?最近の若者って熱いの食えないのかも?