帰宅。ドアに鍵を差し込もうとしたところ、、、、違う。

さっきからなんか違うと薄々感じていたんだけど。
ぼくの部屋は角部屋なので、エレベーターから僕の部屋まで建物の廊下をわたりきるんだけど、いつもと同じ景色なんだけど。

部屋番号を見ると405。僕の部屋は305、階を間違えた。

しかし、こんな考えがよぎる。

気づかぬふりをして、もしくは本当に気づかないで鍵を差し込んでみて、そしてもし開いてしまったら!!さらに実はこのマンション全室同じ鍵だったら?

それも公然の秘密で知らなかったのはぼくだけだったとしたら?

そういえばあまり本気で気にしなかったけど、見にお覚えのないゴミがゴミ箱にはいっていたり、ビールが覚えていたより減っていたり、買った覚えのない食材が冷蔵庫にあったり、わかした覚えもないのにお風呂がわいていたり、することがある、、?

そんな出だしで深夜番組的短編映画つくれないかなあ?