古川初穂トリオ@横浜HeyJoeでした。

http://homepage2.nifty.com/gogo-83/index.htm

しかし横浜いい街ですね。駅降りた瞬間なんかLight&Mellowです。いつか住んでみたいなあ。今度観光でもしてみようか。

お店もばっちりAORテイストで80's海の家って感じで居心地抜群でした。でもLive自体はJazzです。

はっつぁんとの出会いはもう20年ほどにさかのぼることになりますが、師匠布川俊樹氏のバンドValisのキーボードで、当時音楽の”お”の字もわからんローディーの僕にもいろいろご教授いただきました。スイッチのはいった機材の電源勝手に抜いたりしても決して怒らないお優しい方です。

ピアノの出音”ポロン”ときた瞬間世界が変わります。ピアノにはイコライザーとかもちろん着いてないし、弦を直接触れるわけでもないのになんであんなに柔らかくもファットな音が出るんだろうというぐらい、打弦楽器なににベルベットのような音色。

Jazzであり、もちろん超絶技巧でありながら波のように力強く、空気の様に自然なサウンドはゴキゲンそのものであります。いやあ、もしいるなら宇宙人の皆様地球にはこんなすばらしい第三次産業があるんだよと教えてあげたい気分です。そして地球上のそこここで争ってる人たちよ、そんなことやってる場合でないんだよと。