今日はまず免許の更新のため神田の免許更新センターへ。そしたら休みでした。

日曜日だから当たり前じゃんと思うかもしれませんが、お知らせには日曜日やってるって書いてあった気がしたんだけど、と思ってはがきみたら日曜日にやってるのは試験場の方だけでセンターはお休みでと書いてありました。このパターン多いんだよね、僕の人生、説明書よく読まずに失敗するパターン。しかし休日の神田は人が全然いない。バニラスカイで夢のなかで無人のNYCに迷い込んだトムクルーズ様にでもなった感じで逆にアガッちゃったりして。

 まあどうせ今日は秋葉原ソフマップi-MacとLogicを買おうと半ば決心して行ったんだけど。まあもちろん現行のMacは一番安いやつだってぼくのG4より格段にいいのだから何買っても大丈夫なはずなんだけど、ソフトも新しいものを使う訳なので、現状と比較して考えてもなんの基準にもならないか。しかしいざ商品を目の前にするとどうも気持ちが買う方向に行かないので例によって店員を質問攻めにするだけして、買わないパターンにまっしぐらなんだけど。

 さらに展示してあったYamaha/MotifとRoland/Fantomを30分くらい聞き比べたり。Yamaha/Motifは出たばかりの新機種とあって操作性がシンプルで、音も太い。Roland/Fantomは現在ぼくのつかっているXV-3080の後継機種という事もあって、発音した瞬間にその耳障りの良さに、すでに懐かしさのような感覚さえ覚える。

 さて今回あまり気にしていなかったものがオーディオインターフェイスなんだけど、現在僕のMacに刺さっているものは2万円強の Audiophile2496というPCIスロットに刺すものなんだけど、最近はFirewire主流だとか。しかもハイスペックなものは30万近くもする!聞き比べた訳ではないけどまあそれだけの値段するってことは音もいい訳だろうし、ってゆうかよくなかったら詐欺でしょ。
 
 いろいろ考えてるうちに、機材買ってもいい曲書けるけるようになる訳じゃないしなあって思ってまた買わないで帰って来てしまいました。今使ってるG4を買ったのは僕が買った初めてのコンピューターでもう8年も前になる。そのときは何も分からんので勢いで買えたんだけど、なあ。

 取りあえずきょうは””新;/中川 昭/明日香出版社”だけ買って来ました。これくらいなら即買いできるんだけどなあ。

CDB新・はじめて受けるTOEIC(R)TEST (アスカカルチャー)

CDB新・はじめて受けるTOEIC(R)TEST (アスカカルチャー)