"ワールドミュージック"ってジャンル分け、おかしくないか?世界音楽、最大公約数じゃん。それはすなわち”音楽そのもの”

すなわち”八百万(やおよろず)の神”か!

 ジャンルというのは情報整理のための便宜的な物なので、そんなところに噛み付いてもしかたないけど。ただジャンルなんて関係なくかっこ良ければなんだっていいというほど自分は暴君でもないんだけど。要は消費的にメジャーな音源に対して”その他”なんだが。

 ”アメリカには2種類の音楽があり、それは白人の音楽とその他だ”とある黒人ミュージシャンがいっていたのを思い出す。トイレでたまたま隣り合って小便しただけなんだけどそんな間柄の人間にもそんな意見をぶつけてくるくらいだからいかに日常的にそんなこと感じているんだろう。ちなみにそれ皮肉にもシェリルクロウのコンサートだったんだけど。ロスのウィルトンシアターだった。ゲストでシルバーフォックスことエミルーハリス御大登場でした。

 昨日ワールドミュージックのコーナーにいっていろいろ物色していたらふとそんな事思いました。