友人の友人が楽師さんということで、雅楽のコンサートで皇居へ!

tiger_komatsu19692008-05-11


この定期演奏会は皇居の中のホールで行われ、めったに一般の人は入れないとのことで、今回のように関係者知り合いもしくは、抽選であたったひとのみ入場できるとのことなので、貴重な体験。出演者の苗字には”東儀だれそれ”さんという人もいてもちろん例の秀樹様にゆかりのある方たちとのこと。音楽はα波そのものといった感じで心地よい世界へいざなわれてゆきます。

 しかし皇居、広い!静か!平和!歩き方も、話し方も自然とゆっくりしてくる。このあまりにも静かな空間の内側に実際に生活している皇室という方々がいらっしゃられると思うととても不思議。

 敷地のなかにはなんとお土産屋さんがあったりして普通に自販機置いてあったりするんだけどこれって皇室御用達ってことになるのだろうか?懐かしい感じの最中アイスクリームなんかも売っていたので、食べながら小休止。

 そしてその夜は国際フォーラムでヒューイルイスとシカゴのカップリングコンサートでした。ゲストで布袋さん出てきました。