お金の話 その3

先日、発見?した消えるボールペンの話ですが、友人と話をしているうちに、多分鉛筆、なくなるねぇ、シャーペンも、消しゴムもなくなるね。

木の消費量が減るのでエコだよねなんて。そのうち鉛筆も消しゴムも画材屋位にしか売ってなくなるかもしれないですね。

で、昨日今日と出費を振り返ってみると、何気なく、といってもかなり飲んでるコーヒーが、結構バカにならないようです。そりゃもちろん一杯吸数百円ではあるのですが、それが次の出費のトリガーになってる様な、また外食が癖になる要因でもあるみたい。


なわけで水筒買いました。リハーサル等持って行くのはもちろん、一日の外出や、気分転換のコーヒーを公演のベンチで何ていうのも、ライフスタイルが変って楽しいかもしれません。

ただ、そうやって、消費から距離をおいて考えてみると、お店の魅力って商品ではなくつくづく、人なんだなぁ、と気づいたりもしますね。