お金の話

わりと無頓着なほうだったんだけど、一寸気になった事があるので、いろいろ調べて、計算し直したりしてみました。

そういえば年金の話とか、も収めた国民年金の年数もう一度あらって見ようと思いつつ、まあ、例の報道以来結局見直していない。

歳をとればとるほど、確認しづらくなるだろうから今のうちに整理してみようかな。

年金って、加入年月と支払い年月が違うんだけどその違いが書面上分かりにくい。

分かりやすそうなデザインには見えたのだが、まずその区別をしっかり念頭においておかないと、<加入年月=支払い年月>と思ってさらっと読んでしまうと当然何の問題もない事になる。

この辺詳しくかけるほどまだレビューしていないので、整理出来たらまたそのときに。