ストリーミングって、

今更だけど、確かに便利。

昔はラジヲやテレビで聞いた曲が欲しいので、レコードなんかを買ったんだけど、オンデマンドになるといつでもあるからね。

https://soundcloud.com/paulmccartney

時代が違う、、というよりは常に変わってるって事、、そして自分とは常に距離とずれがある事。

それは今時始まった事ではなくずっとそうだった。

ただ意識するかどうか、利害関係があるかどうか、かな。

どっちにしたって、自分が何処かの分野で最先端であるものは全くないから、無理に会わせる事も無いのかな。

つまり、それは、新製品が出たかといて焦って買わなくてもいいかなぁ、というくらいの時代との距離感。

惑わされないで、一つの事に集中するのが難しい。


いまさらだけど、消えるボールペンというのがあって、それにハマっている。

譜面を書くにはとても便利。鉛筆は光ってしまうので、角度によっては全く見えなくなる。