ご趣味は?

履歴書の趣味の欄に、最近の音楽愛好家は何てかくのかな? 音楽鑑賞?


学生の頃のバイトではレコード鑑賞と書いていたこともあったと思うんだけど。


ジェームスブラウンのグレイテストヒッツ20曲入りを試しに後半11曲目から聞いてみたんだけど、こちらの方がカッコいい曲が多い気がします。普段実は前半くらいしか聞いてなくて新鮮なせいもあるのかも知れないんだけど。


そういえばここ数年というか10数年?アルバム単位で、”鑑賞”っていうスタイルで聞かなくなってたなあと。ガキの頃はステレオの前に椅子を持って来てただただ聞いていたもんだけど、何時のまにかながら聞きになるか、専門的な部分聞きのどちらか。


先日出会ったビートルズのラバーソウル以来、ここ数日アルバム単位でいろいろじっくり聞くようになっていて、脳ミソが快楽(ドーパミンって言うんだっけ?)を憶えたせいか、外出中も早く帰って座ってじっくり音楽が聞きたくて聞きたくてしょうがない状態にまでなって、マラソン中毒みたいな感じで。


そんな訳で製作の方が全然すすまない、、、、。