バラナシの日食

こちらでは午前6時前後からという話だったので5時半頃ガンジスの川辺に下りました。

はじめは曇っていたのでダメッぽかったんだけど日が昇るにつれて太陽が雲の上に顔を出し、ファイヤーリングはくっきりと数分間にわたって怖いくらいに美しく星が見えるほど暗くなった空で燃えていました。

また完全日食の直前直後にはよくSF映画にある星の周りが指輪状に明るくなる現象(ガンダムファンなんかにはたまらないんじゃないかなあ?)もみられます。

今、宇宙にいる! そんな感じです。

完全日食は撮影できませんでした。

完全日食中を沐浴しながら見る人が多くその混乱で4人のインド人がおぼれて亡くなり、一人のオーストラリア人が中毒死したそうです。

この時期は雨季の始まりで水かさが増し生活廃水の流れ込む量が増え河は特に汚く、オレでも入らない、とホテルのオーナーが言ってました。実際沐浴して体調崩してる人います。