本日はTOEIC受験でした。何故TOEICを受けてるの?と聞かれたことがあるが、そういえばなんでなんだろうか?

テレビ映画などが字幕なしでわかるっていうのはやはり神業にしか思えないが、実際分かる人がいるわけで、
なんとなく英語が分かるという状態から一山超えて見たいと何故か最近思ったわけ。あとこれからの人生すこしでも武器があった方がいいし。

だだ僕の場合は帰国子女のそれとは明らかにちがい”そういわないからつかわない””そういうからこれは正解”とかいうものではなし、ばっちり大学を履修したわけではないので、読み書きはとくにあやしい。発音も日本人のいわゆる口先英語でネイティブの甲殻の骨のないところが頭蓋骨でスピーカーのようにブーストされてるようなものでは全くない。

英単語も日本語に一言一句対応していないとやはり理解した気がしないというのもあって、ここ数週刊の追い込みで”日本人”をいまさら感じたし、多分それが武器かも。

さて、今回は万全を期してテストに望んだ、つもり、だったが入場チェックでいきなりNG!!受験票には黒ボールペンで名前を書かなければならないのだが、青ボールペンで記入していたので、その場で受験票作りなおし、これが今日の不運の序章。

席、一番後ろ。最悪。リスニング音声は教壇のラジカセから流れてくる為やはり近いほうがよい。しかも家ではスピーカーのまん前で練習するわけだから、落ち着いて聞けば勿論大丈夫な音量でも会場大学の教室の微妙にリバーブがかかってハイいまいち聞こえてこない感じはちょっと不安になる。音量は事前にチェックしてあるとのことだけど、人がはいると随分違うものだし、まさかいちいち各教室ごとに定員分着席させてサウンドチェックはしていまい。

さてそれでもリスニングはまあ順当にクリアした感じ。文法問題も15分以内でおわり、読解問題の時点で60分残した。ペースとしてはほぼ計算どうり。しかし、、、

読解問題も半分過ぎた辺りからだろうか、通路を挟んだ席で受験してるヤングなギャルが問題文をつぶやき読みしながら解きだした。しかもときどき解き易い問題を探すのだろうか派手に問題冊子をめくりまくる。

殺意!沸きました。

さてどうしようか、なんと気にしないように左耳をふさいでみてもふさぐことが気になって集中できない。耳をふさぐとまた”サー”って言う音(血液が流れる音らしい)が煩かったりする。

紙に書いて渡してみようかとも思ったが”ぶつくさいわないでねん”って書くの?ナンパだと思われたらどうすん?そんな事して試験管も巻き込んでひと悶着あってもいやだし。仮にに試験管を通じて辞めてもらったとしても、そうした事が逆に気になってしまう恐れもある。僕は結構メンタル弱い。でもそれほど集中しないと終わらない量の問題数なんだよねえ。”フルスロットル”ってまさにこのことなんだよね。

このくらいのことで左右されてるようじゃ本物とはいえないぞ?とかプロはどんなときでもお客さんを感動させる演奏をしなきゃいけないんだとか、そんなことを考えたりして全く集中できず。これには参った。

結局時間内には終わらず10問くらいは全部"C"で埋める羽目になった。冷静に読めば難しい問題はほとんどないTOEICが、その量ゆえにスコアがなかなか取れない種類の試験で、不思議と集中力のバランスを崩すと全く読めなくなる。その落とし穴にもろに落ちた。

怒りおさまらず。

受験生が全て教室から出た後試験監に相談しました。そしたらやはり挙手して試験管と状況を筆談して下さいとのことでした。でも今日というこの時間はもう取り戻せないんだよ。

以前こんなことがあったのを思い出しました。とある名画座で突然誰かAが誰かBをどついたみたい。AはBがお菓子食ってガサガサいってたのがむかついたらしいです。確かにぼくも席は離れていましたがそのお菓子の袋の音にはいらいらしていました。数回のごたごたになり係員も出動。形勢的には暴力をふるったAが加害者。でもA曰く”てめー家でビデオ見てるんじゃねーんだ!このヤロー!(係員が無料券でもだしてその日は退館願ったのだろうか?)オレには今日しか時間がないんだよ、昼間は仕事してるんだよ。すげー楽しみにしてたのに”

さて、とりあえずその後は友人と新宿で会う約束だったので、池袋の駅に向かう。そしてコーヒースタンドで満席だったので、立ち飲みしながら一服。かわいらしい店員さんが近づいてくる。”お席があきましたので、そちらどうぞ”と言うかと思いきや”禁煙エリアなので、そちらでお願いします”だって。普段タバコを吸わないので逆に喫煙禁煙エリア区別を忘れていたみたい。

さてその後駅で切符を買うときに太ももの後ろをスーツケースでどつかれる。スミマセンとけ言えコノヤローって勢いで振り向くとそこにはサブちゃんばりのパンチパーマに黒いでっかい革の財布を持ったイカニモなオジサマ。

今日は全て悪循環。

今日はヤケ酒だ!