さてMacProが我が家にやって参りました。

とりあえずいろいろ整理して置き場所をつくって、収まりました。まだまだG4との移行期なので、フル稼働とはいきませんがなんとかつなぎ込んで、MacProでミクシーしています。とりあえず新しいものを買うとうきうきする反面、説明書読まない癖があるので、すぐにトラブルに見舞われてイライラするのが毎度のことなので今回は慎重にスタートを切ろうと思っています。

 と思っていたら早速、トラブル発生!トラブルのもとはG4とMacProを一つのキーボード/マウス/モニターで利用可能にする二股ケーブル。マックのWinではマウスの接続が異なるんだけど、この二股ケーブルはもちろんWin仕様になっている。PC周辺機器はMac対応と書いてあっても基本的にはWin仕様になっているため微妙に使い勝手がわからんときがありそこで結構タイムロスがあるんだけど今回もそれは避けられなかった。おまけにこの二股ケーブルのスイッチャー部分はMacProの新しいキーボードが反応しない。G4のキーボードが利用できたので、今はそちらで使っているけど、Shift+2をやると@が出てきたりするので、やはりきちんとは対応してないようだ。

 そんなこんだで、二股ケーブル接続に3日も費やしてしまった。